有岡くん出演ドラマで個人的に大好きな5作品を紹介✍(有岡くんの演技をひたすら語り尽くすブログ)

厳選しました!早速!🏃‍♀

          

エンジン(2005年4月放送)
園部 徹(そのべ とおる)

✍世界的に有名なレーサー神崎次郎(木村拓哉)は、トラブルで契約を切られ日本に帰国すると、次郎の父と姉が実家を児童養護施設に転用していた。
徹はその施設で暮らす中学2年生。父が、不倫した母とその相手を殺害し服役中。親戚からも救いの手はなく、7歳の妹と共に入所。父の事件のことが周囲にばれるのを極度に恐れて、学校でも施設でもおとなしい。だが妹を思う気持ちは人一倍強い。


💭私有岡くんが出演されてるドラマでエンジンが一番好きです…。内容が良いのはもちろん、キャストの方も豪華で(JUMPからは裕翔くんも出演されてます)あとこれは今年に入ってから知ったのですが、徹くんの役は有岡くんがオーディションで勝ち取った役だそうで…優しくて健気な徹くん役に、有岡くんを選んでいただけたんだなと思うと胸がいっぱい😭
辛い過去を一人で背負い込み、そのことが周りにバレてしまうのを恐れているため、もちろん妹の葵も知らない。しかし第5話では同級生から挑発を受け、殴ってしまったため騒動が起こり、ホームの子どもたちにも事実を打ち明ける徹。その場にいなかった葵もまた、次郎に実は事件のことを全部知っているということを打ち明ける。しかし兄の徹を想って、事件のことは何も知らないふりを続けるという。

徹くんは"妹は俺が守る"、葵ちゃんは"お兄ちゃんに心配かけたくない"…なんて素敵な兄弟なの(滝涙)

子役時代から割と可哀想な役…というか、陰のある役、背負ってる役を演じることが多かった有岡くん。徹くんも本当それで。いつもキラキラ太陽のような有岡くんだからこそ、徹くんのような役を演じていると苦しくなってしまう(ほどの演技力)無口で、自分から発言することはあまりない。子どもらしく無邪気に笑っているシーンはほぼないです。辛い過去を抱えているから暗い表情が多いけれど、葵ちゃんの前ではいつもお兄ちゃんの強くて優しい顔。実際には末っ子の有岡くんのお兄ちゃん顔がたまらない…😭

1話完結で、ホームには徹くんのように辛い過去をもつ子どもたちが過ごしているけれど、毎回ほっこり心が温かくなる結末。笑えるシーンもたくさん、泣けるシーンもたくさんで本当に本当におすすめ。これから初めて見るよって方はハンカチ、ティッシュ必須です(※5話、8話はバスタオルの方がいいかもです)

 

 

スクラップ・ティーチャー 教師再生(2008年10月放送)
入江 杉蔵(いりえ すぎぞう)

✍統廃合の噂が立つ中学校。久坂秀三郎(中島裕翔)のクラス2年B組に、ある日突然、高杉東一(山田涼介)、吉田栄太郎(知念侑李)、入江杉蔵(有岡大貴)が転校してくる。彼らはダメ教師を再生させるためにやってきた。
入江は謎のスーパー中学生の一人で、器用で機転も利くまとめ役的存在。料理が得意で女子人気も高い。


💭これは完全に爆モテDK(役柄は中学生だけども)大貴を堪能するためのドラマです(語弊がある)設定は毎回ぶっ飛んでる。けどそのぶっ飛んでる設定のおかげで、山田くん知念くん有岡くんのかっこよさをこれでもかってくらい浴びることができます我々は勝ちです🤝クールな入江くんのドヤ顔キメ顔ごちそうさまです。てかこんな顔がクラスにいたら普通にモテモテだろうし女子人気抜群だろうし、入江くんは実際"彼氏にしたい人"ランキングで1位を取ってしまっているし🤦🏻‍♀️

もう黙って腕組んでるだけでかっこいいし、何か喋るたびにかっこいいが止まらないし、もはや何もしてなくてもかっこいい。スケボーやアクションをするシーン、あと和服の入江くんも見れます。もっともっと言いたいシーンあるけど…あ、もうこれ以上言うと止まらなくなるのでやめます。
顔の角度がずるい。口角片方クイって上げるのもずるい。あーかっこいい。なんてかっこいいんでしょう。私入江くんの話になってから、何回かっこいいって言ったでしょう。


ここで突然の、"入江くんの個人的に好きなセリフランキングトップ5"発表します。まだ見たことない方は、実際にドラマと照らし合わせて答え合わせしてみてください。

1位 媚びてんじゃねーの?俺たちが中々なびかないから
2位 あーあ、ひっでぇなこりゃ
3位 まっ想定内だな
4位 要するに、この2人は吉田が好きってこと
5位 だったら皆で万引きしよーぜ

ご覧いただくとわかるように、入江くんの喋り口調こんな感じです。まーーーじでやばいんです。

 

 

金田一少年の事件簿N(neo)(2014年7月放送)
佐木 竜二(さき りゅうじ)

日本テレビ系でこれまでに何度も放送された人気のシリーズ。名探偵・金田一耕助の孫、金田一一(山田涼介)が、様々な難事件を解決する推理ドラマ。
佐木は不動高校の1年生で一の後輩、ミステリー研究部に所属している。お茶目な性格をしている原作とは異なり、控え目で内罰的な性格を持つ。


💭トイプードル岡くん爆誕🐶私このドラマリアタイしてたけど、その時はまだ嵐一筋だったので、山田くんは知ってたけど有岡くんはジャニーズじゃなく普通に俳優さんだと思っていました大変失礼いたしました🙇‍♀実際には有岡くんの方が先輩年上なのに、山田くんの後輩役…いいですねぇ🤝はじめちゃんと佐木くんの漫才コンビみたいなやり取り本当に可愛くて微笑ましくて…また見たいなぁ…。


連ドラはもちろん、個人的に、というか佐木くん的に見どころたっぷりなのは、連ドラの前に放送された「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」です。獄門予備校の夏合宿に参加することになった一と美雪(川口春奈)そして去年も参加していた佐木。合宿の舞台となるマレーシアで連続殺人事件が起こり、唯一去年も合宿に参加していた佐木は、事件と去年起こった辛い過去を結びつけて苦しい思いをする。
いじめ、好意、勘違い、恨みから起きてしまった事件。予備校生のいじめを知っていて止めることができなかった佐木は大きく責任を感じていた。

"やめましょうよって言えなかった。僕のそうゆうのも…同罪だと思うんです。"

自分に勇気があれば。もっと、一のように強くなれればという想いを抱いていた佐木は、物語の終盤で勇姿を見せる。
合宿中ずっとずっと苦しそうだった佐木くんが、最後に好きな人を命懸けで守るシーンは感動した。不器用だけど優しくて勇気がある佐木くんもまた有岡くんにピッタリの役だなぁと😭

二度のスペシャルドラマを経ての連続ドラマ。長く演じた役だからこそ想いも強かったのか、クランクアップで言葉を詰まらせながらも、涙を堪えて挨拶する有岡くんの姿にうるっときました。

 

 

孤食ロボット(2017年6月放送)
ムジャキ役

✍○✗フードカンパニーで3000ポイント貯めると交換できる、単身者の食事と健康をサポートするアンドロイドたちの、お腹も心も満たされる優しい物語。
ムジャキは、料理が苦手なOL高木希巳(三倉茉奈)の元へ。ご主人様の健康と幸せのために奮闘する、明るく無邪気なアンドロイド。


💭情報解禁になった時、ん?あ、アンドロイド役??と二度見したの私だけじゃないよね(笑)どんなドラマか全く想像がつかなかったけど、1話を見て、"あ、これ勝ったわ"と確信。可愛いのオンパレードでした(倒)深夜に声を押し殺して"可愛い"と連呼していた日々が懐かしい…。あとこのドラマ確信犯だな(やめなさい)と思ったのは、アンドロイドだから動くたびに効果音がついてくるの…それがめっちゃんこ可愛い…ムジャキ我が家に15体くらい欲しい…

可愛いだけじゃない、物語も本当に素敵で毎回ほっこり。充電場でのムジャキ、ヤンチャ、オットリの掛け合いが毎回面白くて(笑)アンドロイドたちとそれぞれのご主人様との掛け合いも大好き。


そしてドラマと合わせてぜひメイキングも見ていただきたい!!こうやって撮ってたの?!ポイントがたくさんで、高い技術、演技力が求められるのにそれにしっかりと応える3人が頼もしいなぁ…✨和やかで暖かい雰囲気も伝わって、有岡くん主演ドラマが笑顔の絶えない撮影現場なの嬉しいし誇らしくなっちゃう。シンドラって結構撮影ハードスケジュールな印象だけど、ピリピリせず全然現場の空気が重たくならないのは、そこに有岡くんが居たからなんだろうなぁ。ヤンチャ、オットリの撮影の様子もそれぞれたくさん使われているのでメイキング本当におすすめだし大好き。

アンドロイドだから、初めは人間の気持ちや感情に疎く、"アンドロイドの僕にはわからないんです"というセリフもあるくらい。でも少しずつ人間の温かさに触れて、いろいろな感情を味わって、最終回では仲間(ヤンチャ、オットリ)の優しさが沁みて、泣きたいのにアンドロイドだから涙を流すことはできない。難しい役どころなのにこんなに自然に、まるで本当にムジャキが存在しているかのように演じることができる有岡くんすごすぎるな…。上手すぎるな…。

 

 

コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON(2017年7月放送)
名取 颯馬(なとり そうま)

✍ フライトドクター、ナース、そしてその候補生(フェロー)が救命救急センターで葛藤、成長し、救命や災害医療に奮闘する姿を描いた医療ドラマ。
名取はフェローの一人で、総合病院の院長兼経営者の息子。父の命令で仕方なくやって来たため、同期の中では実力も知識もあるが、医療に対する熱意がなく医師としての自覚が欠如している。


💭新キャストに賛否両論あったよね。でも連ドラが終わる頃にはもうちゃんとコード・ブルーファミリーの一人になってたのが本当に本当によかった。ドラマに必ず出てくるムカつくキャラクター。今回それに当てはまるのが名取で。勤務中にスマホいじる、あくびする、やる気の感じられない気だるそうな態度、そりゃムカつくわと。SNSが"名取うざい"で溢れかえっていたなぁと。でも視聴者にそうやって言わせる、そうゆう印象を与える有岡くんの圧倒的演技力にファンは鼻が高かったです✌そして何が怖いって、有岡くんはコード・ブルーで冷静沈着なざボンボン息子を演じてるのと同時期に、孤食ロボットできゅるきゅるのムジャを演じてたんです。アンビリーバボー。

名取先生、お父さんがお父さんだから相当プレッシャーあっただろうな。"しっかりしなきゃ、これくらい出来て当然"、だからミスするたびに、本当は涙が出るほど怖くて、でもその度にグッと堪えて、だけど内心きっと追い詰められていて。そんな名取先生にも自分を出せる瞬間がきたんだよねそれが第8話。

名取先生といえば針刺し事故回の号泣シーンでしょって方多いのでは。


患者のラインを取ろうと針を刺した直後に誤って緋山の指にも針を刺してしまう名取。エボラ出血熱の感染が疑われた緋山が隔離される事態となり、一人責任を感じていた。そして名取は緋山に強い想いを寄せていたため余計に。

その後緋山先生が無事だってわかって安心した瞬間に、今までずーっと我慢してきてずーっと堪えてきた分、緊張が全部溶けてのあのシーンだったんだろうなって。ドラマでは描かれていなかった名取先生の心情が、全部全部痛いほど伝わってくるから、見てるこちらも涙が止まらなかった。綺麗な涙じゃなく、顔ぐしゃぐしゃにして肩震わせて嗚咽混じりに泣いてる姿があまりにもリアルで、安堵と自責の入り混じった複雑な涙を見事に表現した有岡くんに腰が抜けました。

 


はぁー語った語った🍵ここまで読んで下さった方(いるのかな)ありがとうございました🙏