s**t kingzさん振り付けの曲は有岡くんのダンスが模範

ブログってどうやって書き始めればいいか未だにわかんない(この書き始め方で合ってますか)ブログやるからには絶対このテーマで書きたい!って思ってたのが、有岡くんのダンスについて。有岡くんの好きなところの一つがダンスなんですが、今日も少し長くなってしまう気しかしないけど語らせてください、いいですか、いいですよね、ありがとうございます(?)
高校の部活で3年間ダンスをやってただけの人間が、今から偉そうにべらべらと語りますが、どうか最後まで読んでいただけると嬉しいです🙇‍♂


JUMP9人のダンスは一人ひとり個性があってそれぞれ魅力的だけど、私が思う"ダンスがかっこいい"と思うメンバーはダントツで有岡くんです。有岡くんのダンスは正直ファンの間でも好みが分かれるところだと思います。個性が強く、感覚的なダンスで、曲の細かい音に動きをはめる(音ハメってやつ)のが上手くて…もしかしたら少し浮いて見える時もあるかもしれない。でも、私は高校のダンス部で外部指導の講師の方にこう習いました。"ダンスが上手いねじゃなくて、ダンスがかっこいいねと言わせたら勝ち" だから私には、9人同じ振り付けを踊っている時、圧倒的に目立つ、目を惹くダンスを踊る有岡くんが、とにかくかっこよくて仕方ないんです、、

何がそんなに私を引きつけているのか、それは主にアレンジ、アドリブ、音ハメのバリエーションの豊富さです。「え?そこの音まで取る??!」って心の中で何度叫んだか。バチッと細かい音にハメていく有岡くんのダンスを見てると、心持って行かれて危ないです本気で堕ちそうになる。確か何かの雑誌で本人は、"ダンスを覚える時は、この振りはこの音!みたく音に乗せて覚えてる"的なことを言っていたような(あやふやですみません、、)そして個人的に有岡くんが一番得意だと思うジャンルは、音にきれいにハマっていく振り付けなわけで、"AinoArika"や"切なさ、ひきかえに"のようなs**t kingzさんが振り付けてくださったJUMPの曲を踊る有岡くんは、堂々としていてキラキラしていて本当にかっこいいです。s**t kingzさん振り付けのダンスは、有岡くんのダンスが模範なんじゃないかってくらいガッチリはまってるんです、、ね有岡担の皆さん?(同意求)


ここからはs**t kingzさん振り付けの曲から3曲厳選して有岡くんのダンスを語ります。


まず"Ride With Me"。

有岡くんも出演された金田一少年の事件簿neoの主題歌をやっとJUMPでやらせてもらえたってこともあり、この曲自体有岡くんにとってもJUMPにとっても大切な一曲なのは間違いない。そしてこの辺からJUMPのダンスが本格的に武器化しだしましたね…。(当時まだJUMPのファンではなかったけど、音楽番組でRWMを見て、なんだこのグループって衝撃を受けたのは覚えてます)ライブでほぼ毎年披露されてきたけど、有岡くんのダンスはどんどん上手くなっててどんどんアレンジがかっこよくなってて、もうどうしよう、、。「胸を張って」の振り付けが好きなんだけど、有岡くんは他のメンバーに比べて軽く手を回してウェーブを入れてるんです。入れるところと抜くところの使い分けが天才。そんでもってサビのあの歌詞ね。"これからの未来は自分たちのためにある、だから俺たちと行こう"そんなの一生ついていくに決まってる。


次に"ファンファーレ!"

この曲は山田くんのドラマ主題歌だけど、s**t kingzさん×辻村さん=有岡大貴の曲だよねもはや(?)私はこの曲で革命が起きたと思っています。あの早くて難しい振り付けにもかかわらずシルエットがきれいだし、「あれもこれも君も」の後の音はめが大好きです。重心を移動させるとことかしっかり首を入れてるとことかサビの右手のしなやかさとか、あれもこれもそれも全部好きです。自分のパートを歌う時って振り付けは特に決まっていないこともあるけど、有岡くんは、え?それ振り付けですか?って突っ込みたくなるくらい常にアレンジで踊ってて(しかもバチバチに音はめで)(きっかけの言葉のとことかね)どこで身につけたその技術。あ、あと「奏でるリズム」のとこ初めて見た時、なんて楽しそうなの…と涙が出ました有岡くんのせいで(こら)


最後は"My Girl"

ありやまユニットってだけで大優勝案件なのに、曲調といい歌詞の内容といい衣装といいs**t kingzさんのダンスといい…もう山田担有岡担の皆さんと輪になって握手したいくらいだよ。(?)あのライブ映像は墓場まで持っていきます。ああいう演出のをずっと見たかったからそれが自担で実現して本当に嬉しい、生で見れなかったの一生後悔します受験生でした。個人的にアリーナツアーよりドームツアーの円盤の方が2人のダンスメインで映ってて大好きです。常にバックでビートが刻まれてるから、その音一つ一つに動きがはまっていくのがかっこよくて…彼女に向かって手を伸ばすとこも好き。好きな女の子を取り合うっていう設定が設定なだけあって、有岡くんは表情も込みで踊るから切ないし苦しいんだよ。なんかダンス踊ってるのにまるでお芝居してるみたい(お願い伝わって)それくらい曲の世界観にどっぷり浸って全身で表現する有岡くんまじで世界一です。私感情移入が激しすぎて、My Girlは有岡くん側に感情移入して泣いたことある。ラップのとこの2人が交差する振り付けも好き。もう全部好き。s**t kingzさんありがとうございます。


今回も長くてすみません。語りだしたらきりがないのでこの辺でやめておきます。本当は一人ひとりのダンスも語りたいの、JUMPの中ではダンス苦手なイメージがあった伊野尾くんの"狼青年"見て私腰抜けそうだったもんかっこよすぎて、、9人のダンスについてはまた別でブログ書こうと思うのでぜひ見てください😌