オレンジ色を纏う有岡くんが好きだ🍊

オレンジ色と聞いて連想するものは何ですか?

柑橘、夕日、暖炉、太陽、金木犀

 

それでは橙色からイメージするものは?

暖かい、にぎやか、喜び、元気、温もり、ビタミン…

 

暖色系のオレンジ色は、陰と陽で言えば「陽」、明るいと暗いで言えば「明るい」、ポジティブとネガティブで言えば「ポジティブ」などなど…プラスのイメージを連想する方がほとんどです。

 

 

私は、自身のメンバーカラーであるオレンジ色を纏う有岡くんが大好きです。

 

 

オレンジ色の性質✍
橙色は、赤色と黄色の中間色です。赤色と黄色の良いイメージを取って出来た色です。そのため、「明るい」「暖かい」「楽しい」など前向きな印象が強くなります。また、赤色の表す「行動」「積極性」「バイタリティ」と黄色の表す「勉強」「知性」「研究」、その2色が混ざって出来上がった橙色は、「行動して学ぶ」タイプのカラーでもあります。失敗してもめげず、ポジティブにチャレンジを繰り返して成功に辿り着くのです。


もう既に有岡くん要素が………🤦‍♀️

 

続きまして

オレンジ色の性格、キャラクター✍
チャレンジ精神旺盛、仲間意識が強い、リーダーシップがある、社交性が高い、優しい、人懐っこい、オールマイティなどなど…。


これまた有岡くんに通ずるものばかり。


もちろん初めから全て持ち合わせていたわけではないと思うけど、有岡くんのこういった人柄やキャラクターは、有岡くん自身が努力して身に付けた、誰からも愛されて周りを虜にする、自然と人が集まってくる有岡くんの魅力そのものです。

"有岡くんと一緒にお仕事した人は、みんな有岡くんのことが好きになっている"

それは、有岡くんの人柄ゆえのもの。私も尊敬している有岡くんの言葉選びや立ち振舞、お仕事に対する姿勢や周りを笑顔にする力…"有岡くんみたいになりたい"と今まで何度思ったか。熱いというより暖かい。だから近寄りたくなる。暖かい炎の周りに自然と人が集まるように、オレンジ色の周りには、有岡くんの周りにはいつも人がいる。

 

また✍
オレンジの優しくて暖かい色には、不安やプレッシャーを取り除く効果もあるそう。
緊張や不安で押しつぶされそうな時には、キャンドルの暖かいオレンジの光を見つめたり、オレンジ色の花を買ったり、オレンジ色の物を身に着けたり…そうすることで緊張を和らげ力を出せる状態にすることができるようです。

私はこれまで、受験や部活の大会、就職の面接などなど、実際に不安な時、失敗したくない時には、オレンジ色のお守りをカバンに入れて行くし、それと一緒に有岡くんの写真も持って行って、控室などでお守りを握りしめて写真を眺めて緊張を和らげていました。お守りの力を信じたいという気持ちもありましたが、まさかオレンジ色にはそんな効果まであったなんて…。

私が不安な時、側にはいつも有岡くんの大好きな笑顔がありました。好きな人の力ってすごい。"ここぞ"という大事なタイミングで、私は過去に残念な結果になったことはほとんどありません。特に受験や就活。

お守りオレンジ色だったから、過度に緊張せず、自分の力を出すことができたのでしょうか😌

 

さらに✍
オレンジ色の暖かい光は傷ついた心に勇気を与えるパワーもあるそうです。夕日を眺めているとセンチメンタルな気分になりつつも、「よし、明日も頑張ろう」という気持ちになるのはオレンジ色の持つ効果からなのかもしれません。

 

 


オレンジ色を纏う有岡くんが好きで、そこから興味本位にオレンジ色の性質や持つ効果を調べてきたのですが、新たに知ることがたくさんでとても興味深かったです。

私はもちろん有岡くんそのもの(そのもの)(?)が大好きなのが大前提なのですが、メンバーカラーを纏うことで、さらに輝いて見える。さらに惹かれていく。

 

それは有岡くんが「オレンジ」色を纏っているからなのではないでしょうか………

 

私にとって有岡くんは、お日様のように眩しくて、向日葵のように輝いていて、木漏れ日のように暖かくて、暗闇で迷った時も私を照らしてくれる明るい光。

私の王子様でありヒーローであり、憧れの人であり尊敬する人であり、生きる活力であり夢を与えてくれる人であり、辛い時笑顔にしてくれる人であり私の太陽です。

 

メンバーカラーは、大人の事情で、たまたま"有岡くんがオレンジ"という風に決まったのかもしれません。


でも私は、オレンジ色が好きだし、今回調べてみてさらに大好きになったし、そんなオレンジ色を纏って歌い踊るアイドルの有岡くんが世界で一番かっこよくて大好きです。

 

 

 

 

PS
4月14日はJA全農えひめが1994年に制定したオレンジデー。オレンジの花言葉が「花嫁の喜び」であるため、ヨーロッパではオレンジが花と実を同時につけることから愛と豊穣のシンボルとして、花嫁の頭に付けるコサージュに使われるのだそうです。

ご存知でしたか?

誕生日があと1日早かったらオレンジの日に生まれていたかもしれない有岡くん。でもそこがオレンジの日ではなく、1日後の「よい子の日」なのがまた有岡くんらしくて大好きです。よっ🤝

 

 

 

 


参考文献

https://iro-color.com/episode/about-color/orange.html

https://www.white-tara.com/colorlanguage/orange/

https://www.tccolors.com/color_dictionary/free_color_therapy/meaning_orange

https://iro-color.com/episode/about-color/orange.html

https://www.ironunokasane.com/colortherapy-orange/